auのオンラインショップで
iphoneの在庫がなしということは
あるのでしょうか。
今回はauオンラインショップや
機種変更について紹介します。
auのオンラインショップに在庫なし?回収キットの申込やSIMカードの再発行と交換、タブレットの解約の方法(オンライン)
昨今のコロナ禍の影響で
スマホやタブレットの
機種変更をするにあたって、
オンラインショップで行うことが
主流になりつつあります。
機種変更に必要な作業は
いくつかあります。
ひとつめは本人確認を行うことです。
例えばauのオンラインショップで
iphone13の機種へ変更するとします。
auのオンラインショップでの
機種変更時の本人確認の
やり方(流れ・手順)は、
オンライン上で運転免許証、
マイナンバーカード、
在留カードなどの
顔写真付き身分証を登録します。
本人確認が出来れば、
オンラインショップでスムーズに
機種変更を行うことが出来ます。
二つ目は審査です。
本人確認が済み、
auのオンラインショップで
お目当ての機種へ変更出来たとしても
審査落ちメールがきて、
できないなんてケースがあります。
審査落ちする原因として
過去に携帯関係で未納があったり、
消費者金融やローン関係で
ブラックリストに入っている場合などが
あげられます。
こちらはオンラインだから
審査落ちするわけではなく、
店頭でもスタッフから
NGが出るので注意が必要です。
それでも機種変更を希望する場合は、
相談センターへ連絡してみてください。
auのオンラインショップで
審査までいった場合、
「登録準備中」という表記が出ます。
これは審査中と同義ですので、
特別何か別のものに登録したわけではないので
安心してください。
3つ目は端末の支払い方法の選択です。
auのオンラインショップで
機種変更をしたのち、
支払い方法を選択することができます。
支払い方法は分割払い、
クレジットカードの一括払い、
代引き、auかんたん決済、
全額ポイント払いの5つです。
これは自分が一番しやすい支払い方法を
選ぶと良いでしょう。
無理して一括や代引きにすると、
万が一支払えない場合に
今後の機種変更時に
影響が出る場合があるので
注意が必要です。
4つ目は端末の回収です。
機種変更を行ったあと、
回収キットの申込をして、
既存回線の残債がある場合で
なおかつ下取り対象の場合のみ
返却用キットが同封されて
新しい機種と一緒に
送られてきます。
期限が決まっているので、
期限を守って
送り返すようにしてください。
auのオンラインショップで
機種変更したあと、
「いつ届く?」と
疑問に思う方もいますが、
おおよそ1週間前後の日数が
かかると思っておいた方がいいです。
また、auのオンラインショップで
iphone14へ変更する場合は
SIMカードの変更も
必要になりますので注意が必要です。
auのオンラインショップで
在庫の確認を行う必要があります。
オンラインショップ上に
「在庫なし」や「販売終了」と
表示されているものは購入できません。
しかし「在庫なし」は後日在庫が
復活する場合があるので
あきらめずに細かく
チェックしておきましょう。
また、auのオンラインショップでは
白ロムと呼ばれる、
いわゆる端末のみの購入も可能です。
海外へ行く場合や
職場のみで使う場合など、
端末だけが欲しい場合に
購入するかたが増えています。
機種変更ではないので、
以前から使っている端末を
返す必要もありません。
auのオンラインで
スマホやタブレットの解約方法は、
オンラインで「MY au」に
ログインしお使いの端末を
選択して解約の手続きを
画面に従いながら行います。
簡単に解約できますが、
端末代金が残っていないか、
他の機種へ乗り換える場合は
SIMカードのロックを解除するなどが
必要なので注意してください。
ただしSIMカードを誤って
ロック解除すると
店頭でしか直すことができず、
再発行にも手数料がかかるので
注意してください。
また、使っている端末が
故障した場合でも
auのオンラインショップで
交換の受付をすることができます。
受付後、最短で当日、
遅くても翌日には届くので
大変便利なサービスです。
auのオンラインショップでは
注文履歴を確認することも出来ますが、
エラーなどで表示されないケースが
まれにあるので、
その場合はサービスセンターに
問い合わせをしてください。
また、auの契約者変更は
オンラインで行うことが出来ません。
契約者を変更する場合や
譲渡する場合は
店頭に2人で行くと
対応がスムーズなのでおすすめです。
au、4Gから5Gに機種変更。オンラインショップで機種変更やってみた。タブレットの機種変更(オンライン)
最近では4Gから5Gに回線が変わり、
5Gが主流となりつつあります。
そこで実際に
「機種変更やってみた」という体験談を
確認してみました。
まずはじめに、
auのオンラインショップでの
機種変更のやり方を
iphoneの場合で紹介します。
auのオンラインショップへアクセスし、
購入したいスマホを選択します。
その後一覧からモデルを選び、
予約、購入ボタンをタップしたのち、
色や容量を選んで機種変更します。
それから手続きに進んで行きます。
現在auのオンラインショップで
機種変更をする場合、
回線の切り替えが必要になります。
こちらもauのオンラインショップで
「機種変更でau携帯電話を
ご購入されたお客様へ」
と書いてあるボタンをタップし、
電話回線を切り替えてください。
また、操作が不明なかたは
電話での切り替えも出来るので
そちらを利用すると良いでしょう。
その後、利用開始設定を行い
iphoneが使えるようになります。
新しいiphoneは5Gであるため、
利用出来るようになったら
自動的に5Gに変わっているはずです。
また、auのオンラインショップで
機種変更をしたあと、必ず審査が入り、
新しい機種が来るまで
ある程度の日数がかかります。
審査はだいたい数時間で終わりますが、
場合によっては1日かかります。
審査が通ったあとは
約1週間くらいで
新しい機種が来ると
思っていた方がいいでしょう。
加えてauのオンラインショップで
機種変更をし、
現在使用している端末が
不要になると思いますが、
可能であれば下取りに出し、
端末を返却することをおすすめします。
下取りに出すとポイントが
付与されるのでお得です。
場合によっては20000ポイント以上
もらえることもあります。
auのオンラインショップで
機種変更を考えている場合は
クーポンを利用し、
割引を受けられる時に
購入することをおすすめします。
クーポンはauの
オンラインサイトで確認したり、
郵送で送られてくる場合もあるので
細かくチェックしておきましょう。
注意する点として、
auのオンラインショップで
機種変更をした場合は
手数料として
3,300円別途金額が発生します。
また、現在auのオンラインショップでは
タブレットの機種変更が出来ない
システムとなっています。
もしauのオンラインショップで
タブレットを購入したい場合は、
現在使用中のタブレットを一度解約し、
新しいタブレットを
新規契約する必要があるので、
タブレットの機種変更を
考えている方は
今一度どうするかを
確認する方が良いでしょう。
最新機種などをauのオンラインショップで
購入する場合は予約をすることができ、
流れは希望の商品を選び、
本人確認などを経て
予約申し込みをするだけになります。
auのオンラインショップで
予約したのち、
自宅か店舗での
受け取りかを選択しますが、
店舗で受け取りを希望する場合でも
頭金は発生しません。
また、auのオンラインショップで
予約した商品を
キャンセルしたい場合は、
予約確認の画面から
キャンセル可能です。
ただし予約した商品が
入荷した連絡を一定期間放置していると
自動的にキャンセル扱いになるので
注意してください。
auのオンラインショップで在庫なしについて
auのオンラインショップでは
最新機種や人気機種は
在庫がないこともありますが、
予約することが出来ます。
自分も機種変更を考えている一人です。
予約する場合は
一定の注意も必要なので
確認しながら
機種変更をしてみたいと思います。